トレーニングの効果を引き出す食事メニューを紹介!

あなたのトレーニング効果を引き出す食事情報サイト

切り離せない運動と食事の関係!

何度もお伝えしてますが、トレーニングの基本は食事です。 バランスの良い食事を心掛けることでより効果を引き出せます。 ただバランスの良い食事を摂るためにはトレーニングに必要な栄養素とその役割を知ることが大切です。 知識を身につけて、バランスの取れた食事習慣を作りましょう。

トレーニングの基本は食事から!まずは栄養素を知ろう

皆さんがトレーニングをする目的は、筋肉をとにかく付けてかっこよくなりたい、ダイエットして健康的に痩せたい、とりあえず健康のため、など様々あると思います。

始めた当初は少なからず効果が出ていても、途中から「なかなか効果がない」、「飽きてしまう」などで途中で挫折してしまう方がたくさんいます。
効果が出ない原因はいくつかありますが、原因の一つとして食事管理が出来ていない、と言うことが挙げられます。

ダイエット目的だと、食べなければ更に痩せるかも・・・と考えたり、トレーニングをしているからと安心して、肝心な食事を怠ってしまっている方がたくさんいらっしゃいます。更に最近では残業で食事の時間が遅くなったり、付き合いで飲み会続きだったりと食事習慣が乱れている方もいらっしゃいます。

トレーニングをより効果的にするものは、ずばり食事です。食事といっても、ただ食べるだけでは効果はありません。
朝・昼・夜に適した食事メニュー、食事を摂るタイミング、必要な栄養素を考えることが大切です。
食事に関する知識が無いと、どんなに毎日トレーニングを頑張っていてもそれは時間と労力の無駄と言っても過言ではないです。

せっかくトレーニングをしているのならば、しっかりと効果を出したいですよね?
このサイトでは食事における大事な栄養素、朝・昼・夜の最適な食事メニューと最適な食事を摂るタイミングを紹介していきます。

ぜひ最適な食事の摂り方を学んで頂き、さらにトレーニングに励んでいきましょう!

朝・昼・夜に適した食事を摂ろう!

朝・昼・夜それぞれに適した栄養の摂り方があります。 朝なかなか忙しくて食べられない、夜は残業で簡単なもので済ます、などとなりがちではありませんか? ですが、そういったことが無いように日々意識してしっかりと栄養を摂っていきましょう。 ここでは、それぞれの時間に適した食事メニューを紹介していきます。

効果的な食事のタイミングとは?

栄養のバランスを摂ったところで次に大事になってくるのは食事のタイミングです。 トレーニング前後の食事は摂っても良いのか? 摂るならどのくらい摂るべきなのか? はたまた空腹時のトレーニングは効果があるのか? など、どのタイミングで何を摂取するべきなのかをまとめました。